てんちむさん 不仲だった家族の思い出を語る

てんちむは良くも悪くも人に影響されやすいタイプの人だなぁと思う。
動画でしか知らないからなんとも言えないけど、だからこそ悪い人にも染まりやすいから近くにいる人は慎重に選んだ方がいいと思うなぁ☺️✨
素直だから優しい人の近くにいたら本来の優しさを引き出してくれるとおもう!
これからも応援してます💕

私も実家を出てから親のありがたみを知って、仲良くなった人です。親とギクシャクしてて不満を持ってる人に、家出てみたら?と言っても、何か変わるとは思ってもらえません。離れてみてわかることもありますよね。

さっきこの動画を見る前親と喧嘩しちゃいました。
私のお母さんはシングルマザーで大変なのわかってるのに私のせいでストレスを与えてしまって仲いい時は少ない。
この動画を見て仲直りしたいと思った。
仲良い家族になりたい

りゅうじくんの野球の試合の話家族の話する時に毎回言ってる気がする
ほんとに行きたかったし悔しかったんだなぁって思う

私、息してる?

私も歳を重ねてから、親に感謝の気持ちを持てる様になりました。
子供の頃から家族とは仲良かったし、ちょっとしたプレゼントしたり、感謝の気持ち伝えたりして親孝行してるつもりだったけど、いざ離れて暮らしてみたら、どれだけ両親が自分の為に時間やお金を費やしてくれたのかって事に気づけたので、てんちむが言う様に、離れて自分の力で生活するっていうのは大切だと思うな。
それと、大人になってから気付いた事で1番大きかったのは、「親も1人の人間」って事。
当たり前の事なんだけど、子供のうちは親はどうしても親として見てるから、親が言う事は正しいと思いがちだけど、大人になってから昔の事を思い返したり、今会話してても思うけど、親にだって間違う事もあるし、駄目な所も、子供っぽい所もあるんだと。
それに気付けてからは、親としてはもちろん、1人の人間として両親の事を見れる様になった気がする。それって凄く大切な事だし、きっと歳を重ねないと分からない事なのだろうなとも思う。

ママ、日本で子育て大変だったと思う!
私も、異国で子育てしてる。
いっぱい親孝行してあげて下さい。

あのまま落ち目になってたら、今こうも家族との仲も言えなかったと思う。それぞれ家庭にはいろんな事情があると思うけど、てんちむを見て前向きになって欲しいですね😢

「何歳になったら胸を張れるんだろうね」という言葉に、胸を打たれました。
いろんなことがあってもへこたれずに前を向こうとする姿は本当に尊敬します。

恋愛白書

私のお母さんも外国人で今は辞めたけどずっと夜のお仕事してて、いろんな面で他の家族と違うところが正直恥ずかしかったりした、、でも人と比べるどうのより、本当親っていうのはどんな形であれ、皆子供が宝でがむしゃらに守ってるんだなって大人になって気づかされたなぁ。
私はまだまだ中身が子供で、てんちむが自立して大黒柱になりたいとまで言えるのに物凄く尊敬する。もっと親孝行含め、心の余裕を持てる器の広い人間になれるよう、努力していかないと。
素敵な動画でした!話してくれてありがとう!
これからも体には気をつけて、頑張っていこうね!!!

まあ、反抗期って少なからずあるからね。。。
一生気付けない人もいるから、気付いた時から家族に返して行けたらいいよね。
私も家族に素直になろう。
ありがとう、てんちむ〜

クズじゃなくてさ、そうしないと自分を保てなかったんじゃないかな。父親を失った辛さや寂しさをなんとか乗り越えるしかなかったんだよね。それしか方法を知らなかったんだよね。

Tenchim PHOTO stylebook Breath てんちむの呼吸

“いつになったら胸はれるんだろ、りゅうじの姉です、ママの娘ですって”
涙腺崩壊してる。

私は今から思えば本当に親に酷い事して来た。
大嫌いで、20の時に無理矢理縁を切った。
その後たった1人で育ててくれてた母は亡くなった。
私は今一児の母。
今更ながら親の気持ちが分かった。でももう遅過ぎて。
何も感謝が伝えられない。
後悔ばっかりです。

-YouTuber