サイト運営で成約率を上げるために外注化は必要なのか?
2023/02/21
みなさんはコンテンツを作るときどうされてますか?
基本的には自分でコツコツ作業して作られてるのではないでしょうか
しかしブログやサイトを複数運営している場合は更新が大変ですよね
更にジャンルが全く違うブログやサイトを運営している場合は関連付けられないのでリサーチなどにも時間を費やされるのではないでしょうか?
僕もこのブログに関しては自分の好きなものを中心に記事を書いてるし、更新が不定期なのでそこまで追い込まれることはないのですが、メインでやってる各サイトは時間と経費を使ってコンテンツを作ってます
ここ最近、更新できてなかったのはメインのサイトの修正や新しい案件などに合った構成にする作業をずっとしておりました
そんなこともあり今回は珍しくちゃんとしたまともな記事を書こうと思います
収益目的のサイト運営の仕方
ここでは成果報酬型サイトの作り方を解説します
最初にサイトのカテゴリーを決めます
この時、自分自身で記事を書いたりサイトを構成する場合はできるだけ自分が興味のあるカテゴリーを選ぶことをお勧めします
興味がないカテゴリーだと長く運営していくのが徐々に苦痛になっていきます
(僕みたいにこのブログのような趣味ブログで息抜きしたくなるw)
次にカテゴリーに基づいたキーワードを何個か選んで記事を書く必要があります
キーワードに関しては無料で使用できるものがいつくかあるのでググってみると色々発見できると思います
SEOを考慮するとやり方が変わってくるのでここではSEOは一旦おいといて一般的に簡単で基本的なやり方を解説します
例えばカテゴリーが美容系の場合は美肌、ニキビ、スキンケアなどのキーワードをまず決めます
キーワードが決まらないときや分からないときはキーワードツールを利用し参考にしてみるのもいいと思います
決めたキーワードで何歳の方をターゲットにするのか?
もしくは職業や趣味など何に興味がある人をターゲットにしているかを理解して記事を作っていくようにします
これはアフィをするうえで重要になるポイントなので覚えておくといいです
買ってもらいたいターゲットを定めることでどの層を集めないといけないのか?
サイトを閲覧したターゲットをどう成約に結びつけるか?
これが定まってないと買ってくれるお客さんを見逃すことになります
成果報酬型広告をメインにしたサイトの場合はアクセスよりも閲覧してくれるお客さんを意識したコンテンツを作るほうが成約が取れやすいです
アドセンスなどクリック報酬型広告はその逆でアクセスを集めることをメインにしなければなりません
更新頻度を上げる 記事数を増やす リアルタイムで話題のネタをメインにコンテンツを作る必要性があります
このことから分かると思うのですが成果報酬型広告をメインにしたサイトの場合は、クリック報酬型広告をサイトに貼ると成約率が落ちるので貼らないようにしましょう
できるだけサイトの構成はシンプルでPRしたい商品を中心に目移りする広告は一切サイトに載せないことが重要です
成果報酬型で収益を目的とした案件を入れる場合はPRしたい商品を関連付けるような記事構成にしなければ成約は取れません
案件を絡める場合の順番は
1 カテゴリー(美容系、金融系、ファッション系など)
2 商品(成約を取りたい案件)
3 キーワード(カテゴリーに沿ったキーワード)
4 記事
5 サイト全体の構成
記事を作るうえで考える順番は簡単に言うとこのようになります
もっとも注意しなければいけないのは4の記事です
では記事の作り方はどのようにするのがいいのでしょうか?
専門知識が乏しい場合
いつもは自分で記事を書いてるけどPRしたい商品によっては最初に専門的な知識を学ばないと記事が書けない場合もあります
そんな時は妥協せずまずは知識を付けることが大切です
しかしそれだと時間が勿体ない 効率良く作業を進めたい そんな場合は外注をお勧めします
専門知識があり商品やサービスに絡められるコンテンツを作成してもらうことが可能です
僕も専門サイトに関してはほぼ外注でサイトを作ってます
外注する際の注意点
例えば記事を外注する場合 下記の要望はできる限り伝える必要があります
・キーワードを何個入れるか
・記事全体の構成
・文字数や文章の表現の仕方
・入れてほしくないキーワード
・タイトルを予め指定する
・作成までの期間
など細かく言うときりがないですが確実に必要なことは伝えることが大切です
ライターさんにもよりますが自分の得意な分野、専門的な知識などライターによって得意不得意があります
専門知識が豊富な方は少し単価が高くなります 他の方が書けないような記事が作成できるので当然ですが
当然こちらからすれば自分の要望通りの記事を作成してくれる方に仕事を依頼したいと思うのが普通です
しかし要望通りにならない場合も多々あるのでこの人にお願いしたいと思う方を何人か見付けて試しに仕事を依頼し、作成してもらった記事が自分の要望にどれぐらい近いかを見極めることが必要です
また登録されてる方の今までの仕事の内容や評価なども参考にすることもポイントですね
自分に合ったライターさんなどが見付かった場合は何度か仕事の依頼をすることで距離が近くなり、今まで細かなところまで指定してたのが簡単な説明でより良い記事を作成してもらえるようになります
(これは僕の経験に基いた意見ですが まぁお仕事を依頼する方にもよると思います)
またサイトの構成などある程度できましたらこちらの検索順位チェックツール【GRC】などを使い自分が運営するサイトの順位やCTRなどを参考にキーワードや記事の修正を行いコンバージョン率を上げていきましょう
クラウドソーシングを始めたい方へ
ここまで外注に関してご説明しましたが逆にクラウドソーシングでお仕事を請負いたい方向けの情報も付け加えておきます
クラウドソーシングのサービスを提供している企業は多いです
その為登録するときどの企業がいいのか迷ったりすることもあると思うので、お勧めの企業をピックアップしておきます
ランサーズはクラウドソーシングサービスで国内でも有名な企業なので名前を聞いたことがある方は多いと思います
各企業によってお仕事の案件や作業量で金額の変動があります
同じようなお仕事の内容でも金額が全く違う場合もあるので、まず無料登録して自分に合ったお仕事内容と金額かをチェックしてみるのがいいでしょう
あなたにマッチしたお仕事が見付かるはずですよ
おすすめASP
今回は真面目な記事を書いてしまったので少し後ろめたい気持ちになりましたが何かしら参考になればと思います
もし外注を考えている方はクラウドソーシングや記事の外注などでググってみてください
あと話は変わるのですがままはっくのまなしばさんの旦那様がアプリーチっていうブログツールを作られててDismemoでも使用させていただいてます
いつもありがとうございます
綺麗に表示され使いやすいのでアプリをご紹介してるサイト運営者の方は使ってみて下さい
あとアプリをご紹介したい方は下記のASPがお勧めです
アプリ以外の案件も豊富に揃っています
気になる方はチェックしてみて下さい
使いやすい使いにくいは運営してるサイトなどによると思いますが少しでも参考になれば幸いです